ホーム >  ご来院の皆さまへ >  心の悩み相談室 >  心の悩みQ&A >  念願のマイホームに引っ越したら、とたんにうつ病に...

心の悩みQ&A

念願のマイホームに引っ越したら、とたんにうつ病に。

妹のことで相談いたします。妹は、9歳と11歳の子どもを持つ専業主婦です。とても几帳面な性格で、PTAの役員として活躍していました。1年ほど前、郊外に一戸建てを建て、引っ越したとたん、元気がなくなってしまいました。食欲もなく、横になっていることがほとんどです。そのくせ、時折、ひどく派手な服装で出かけたり、一日じゅう友人に電話をかけたりします。妹にもとどおりの生き生きとした生活をさせたいのですが。

アンサー

小さいお子さんがいらっしゃるお母さんの具合が悪いのでは、ご家族もさぞ大変でしょう。妹さんは、引越しが引き金となって起こったうつ病のように思えます。新しい環境への不安感や、これまで忙しく活動をしてきたPTAの仕事から離れた寂しさ、脱力感で、自分自身の居場所を見失ってしまったのではないでしょうか。こうした症状は、まじめで、何かをするとなったら徹底的にしなくては気がすまない性格の人が陥りがちです。その性格ゆえに、自分の実力以上に背伸びするなど、自分自身を追い詰めてしまうことが多いのです。時折、派手な服装をしたり、友人に電話をかけつづけるのは、軽い躁状態が起こるためです。

まず、カウンセリングを受け、向精神薬などの処方を受けてください。そして、彼女自身には、カウンセリングの中で、背伸びをしないで自分にできることだけをしてみる、なるべく、周囲の良い面を見るようにするなどの、アドバイスを少しずつ提案していくのが良いでしょう。