ホーム >  ご来院の皆さまへ >  心の悩み相談室 >  心の悩みQ&A >  人ごみに入ると、呼吸が苦しくなってしまいます...

心の悩みQ&A

人ごみに入ると、呼吸が苦しくなってしまいます。

貿易会社に勤める25歳のОLです。学生時代から一人暮らしをしていますが、半年ほど前から、夜中に突然不安になり、呼吸が苦しくなることがたびたびあります。息が吸えなくなり、苦しくて倒れてしまったこともあります。人ごみや映画館で倒れたことも2回ほどあり、もう怖くて映画館も行けません。内科や耳鼻科を受診しても、なんともないそうです。脳に何か障害があるのでしょうか?

アンサー

最近、あなたとよく似たケースでカウンセリングにいらっしゃる方が増えています。あなたの場合、おそらく不安神経症ではないかと思われます。呼吸が苦しくなり、息が吸えなくなって倒れてしまうとのことですが、息が苦しいと思うあまり、息を吸いすぎて呼吸困難に陥ってしまうのです。呼吸器系統には異常はなく、心の葛藤がもたらす突発的な症状です。パニック症候群とも呼ばれます。酸素の吸いすぎなので、紙袋などを口に当て、酸素摂取量を減らせば収まるはずです。

フランスの哲学者サルトルは、「人間は不安の存在である」と言いました。不安があるのは、人間である証拠。不安を持たない人などいないのです。でも、不安に押しつぶされ、日常生活に支障をきたすようなら、不安を解消する努力が必要ですね。精神科医に相談した後、カウンセラーと話してみるのが良いと思います。カウンセラーは、癒しの専門家です。良いカウンセラーと出会うことであなたの不安はきっと小さくなることでしょう。